• boxtrain440

炭水化物は「悪者」って本当なの?

最終更新: 5日前

今回のテーマは

三大栄養素の1つ「炭水化物!」


前回の記事をまだの方は➡まずは3つの大切なことから


糖質・糖類など言葉を見たこと・聞いたことがあるかと思います

実はこの言葉は同じようで同じじゃないんです。




そして「お米は砂糖何個分です」というフレーズを聞いたことがありませんか?

糖は糖でも種類が違うので比べられないんです。

カロリーは同じだけど身体の反応が変わってくるので、食べているものが大事になってきます。




同じ球技でもバスケットボールとサッカーは違いますよね?

それを「バスケットボールのシュート1本はサッカーのシュート何本分です」と比べているようなものです。


意味ないですよね


そして炭水化物は 結論を言うと身体にとって「とっても必要なもの」です



炭水化物



炭水化物は糖質+食物繊維のことをさします

食物繊維は消化酵素では分解されずにウンチとして排出されます

また腸内にすんでいる菌のエサになる為、腸内環境を整える働きがあります。


よく話題話題にあがる糖質

糖質の前に糖類から紹介していきます


糖類

糖類は単糖類・二糖類といわれる分子量の小さい糖です。


単糖類

★ブドウ糖(グルコース)

★果糖(フルクトース)

★乳糖(ガラクトース)


二糖類

★砂糖、ショ糖(スクロース)➡ブドウ糖+果糖

★麦芽糖(マルクトース)➡ブドウ糖+ブドウ糖

★トレハロース➡ブドウ糖+ブドウ糖

★乳糖(ラクトース)➡ブドウ糖



糖質とは

糖類がくっつき合って、大きな分子となったものを言います。

単糖がくっついている数によって小糖類、多糖類と分類されます

デンプン、糖アルコール、デキストリン等です



ここで大事なのは単糖はそれぞれ構造が違うので体内での使われ方も違うので、身体に及ぼす影響にも違いがあります。


ここで注目してほしいのは ブドウ糖と果糖です


ブドウ糖と果糖の違い


ブドウ糖はインスリンを分泌を強く促し、果糖はほとんどインスリンの分泌をしません。

このインスリンというホルモンは栄養を細胞内に取り込むために必要なホルモンです。

細胞で使われないと栄養は活躍してくれません。

お米は含まれるデンプンは分解されるとブドウ糖になります。



ブドウ糖は余った分を肝臓や筋肉に蓄えておくことが可能です(もちろん余った分は体脂肪として蓄えられます)

筋肉量が多いと蓄えれる量が増えます!!



果糖はエネルギーとしてすぐ使われやすいのが特徴です、しかし余った分を筋肉や肝臓に蓄えられないので、すぐに体脂肪として蓄えられます。エネルギー源として優秀だけど使わなかったら体脂肪になりやすいリスクをもっている諸刃の剣です



分類のところをもう一度見てみると

砂糖・ショ糖はブドウ糖+果糖です。



ケーキなど甘いものを食べすぎると太りやすい理由がわかります

さらに高エネルギーの脂質もたっぷり含まれているので、果糖+脂質でより太りやすくなります。


もちろん「甘いものを食べてはいけない」と言っているわけではなく、量や頻度の問題です。


栄養学の基本を知ると「お米」と「砂糖」は比べられない事が分かってもらえたかと思います。同じカロリーでも中身が違うので比べることがナンセンスです(古い)




テレビ・雑誌・パーソナルジム・ネットなど情報が溢れかえっている現代で、どれが正しいのか迷ってしまいますよね。

それは当然です、食事について学ぶ機会が無いからです。


間違った情報を信じた結果、好きなものが食べれなくなってしまったり、拒食症になってしまった話を耳にします。


食事管理だけでなく食材を選ぶ選択力を磨きながら、基本的な栄養の知識を身に付けていきませんか?


メディアの情報に流されやすい方、食生活を見直したい方、ダイエットしたい方は必見です!!

現在HPリニューアル記念の特別価格栄養コンシェルジュ二つ星のトレーナー(僕ですが)が1ヶ月間の食事管理をサポートします。

こちらは数人限定(残り1名)です。

早い者勝ちですのでお早めに!!


ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから➡お問い合わせ




一言日記

ずっと体験してみたかった専門学校の先輩鈴木亮司さんの「体芯力」

千葉さんの「チバトレ」を同時に体験できるセミナーに参加してきました!!

これがめちゃめちゃ楽しかった!

新しいものに触れるワクワク感はいつでも大事にしたい!!


これも今度ブログにアップしようかな

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now